Gamer101.com

Gamer101

面白そうなゲームのレビューがメイン。iOS、Androidなどスマホゲームが割と多め。

あっきのじかん攻略 最新リセマラ当たりキャラ評価

f:id:tsurare01:20161001044940j:plain

iPhoneAndroidアプリ「あっきのじかん」を始めたばかりの方向けに、リセマラの基準になるようおすすめのキャラを紹介します。

 

目的を決める

シナリオを普通にクリアするだけであれば、特にリセマラの必要はありませんが、対人戦や高難易度のイベントなどエンドコンテンツを楽しみたい場合はリセマラをしておいたほうがいいでしょう。

「あっきのじかん」のエンドコンテンツは対戦(PvP)、イベント攻略、レアアイテム収集になります。イベント攻略に適したキャラや対人戦向きのキャラなど、それぞれのキャラクターに向き不向きがあります。

また、どのくらい課金する可能性があるのかということも重要です。いざURなど高レアのキャラクターを獲得しても育成が出来なければ、Rキャラにすら見劣りしてしまうことも少なくありません。

無課金で楽しみたいという場合は、単純にURキャラクターばかりを集めても限界突破が難しいため、1~2体を狙ってリセマラするほうが快適に楽しめます

 

今回は最低限欲しいキャラや居ると便利なキャラに絞ってまとめてあります。掲載されていなくても自分の持っているキャラとテーマが一致するようであれば、外れではありませんので育成してみてもいいかも。

 

UR複数集める必要はない

f:id:tsurare01:20161006000017p:plain

限界突破用のアイテム「魔女の魂」は、全ステージクリアでSR(R用)4個、UR(SR用)2個、LR(UR用)2個が報酬で貰えます。限界突破は最大4回、同じキャラの合成もしくは、進化後に同レアリティ「魔女の魂」を合成することで行えます。 

「魔女の魂」は対人戦などの報酬で貰えるダークリングを交換する必要があるので、URキャラばかり揃っても、育成する前に対人戦で勝てないというジレンマを抱えることになります。

URキャラを獲得しても育成には膨大な時間が掛かりますので、UR1体~2体狙い+テーマの揃うSR1体~2体、R1体~2体を目指すのがおススメです。

 

リセマラ方法

  1. ストアから「あっきのじかん」をインストール
  2. 銀色の召喚石(2個)、金色の召喚石(1個)を使ってガチャを引く
  3. 魔法石を使ってガチャを引く(任意)
  4. 目当てのキャラが引けなければアプリをアンインストールして、再度繰り返す

9月30日現在では事前登録特典含めて計6回のガチャを引くことができます。チュートリアルのガチャでもURが出る可能性があるので、運が良ければURを2、3体引くことも可能となっています。

ただし上記のとおり、URの育成はある程度、課金を前提にしないと厳しいのが現状です。とりあえず無課金で遊んでみたいという方は、テーマの被ったRキャラ、SRキャラ混じりで進めた方が快適に遊べるかと思います。

 

リセマラ当たりキャラまとめ

リセマラでの当たりキャラをレア度別に紹介します。

URキャラ

URは進化すると最高レアのLRに成長する召喚確率4%の当たりキャラですが、限界突破用のURアイテム「魔女の魂」は入手が難しく、LRの限界突破は課金前提でなければ難しいので、1~2体居れば充分かも。

LRキャラを中心にテーマを揃えるとLR1体でも充分強いパーティーになります。リセマラでは2体同じキャラが被るくらいで丁度いいかも。

 

フェンリル

f:id:tsurare01:20161001044447j:plain

おススメ度:☆☆☆☆☆

一度クリアしたステージに出現するボス「伝説の勇者」撃退に必須と言える水属性キャラ。勇者は火属性なので、火属性に強い水属性で自己回復スキル持ちのフェンリルが居ると、育成が充分に間に合ってなくても戦うことができます。現環境では、リセマラで一番に狙いたいキャラ。

フェンリルを引けなくても、後に紹介するSR「妖狐」がいれば大丈夫です。

 

ケルベロス

f:id:tsurare01:20161001044510j:plain

おススメ度:☆☆☆☆☆

単体火力キャラとしても最高ランクの火力に加え、全体攻撃+デバフ効果のスキルを持っています。ケルベロスは、フェンリル同様リセマラで狙いたいキャラ。対人戦では必須の強さを持っているのはもちろん、攻略でも充分に活躍するキャラです。コスト30と少し重めなので、他のキャラは軽めの動物耳持ちで揃えるといいでしょう。

 

ゼウス

f:id:tsurare01:20161001044524j:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

対人戦には向かないものの、コストも扱いやすく、どんな編成にも合わせやすい当たりキャラ。味方全体攻撃力アップのバフはイベント攻略に役立ちます。LR進化時に光・闇属性に派生します。

 

ヘラ

f:id:tsurare01:20161001044538j:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

こちらも対人戦向きではありませんが、現在唯一の全体回復スキル持ちの当たりキャラ。ハードモードのストーリークリアやVHのイベント攻略に活躍できます。LR進化時に光・闇属性に派生します。

 

 雷上動

f:id:tsurare01:20161001044558j:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

コストが20とURの中でも低く、扱いやすいキャラ。嫉妬と腹黒の重複テーマ持ちなので、「悪夢の始まり」のテーマを入れると速い段階で行動ができます。全体攻撃スキル持ちと組み合わせるといいでしょう。

 

鈴鹿御前

f:id:tsurare01:20161001044615j:plain

おススメ度:☆☆☆★★

コスト35という現在の最大コストキャラ。高コストに見合っただけのステータスで個体で見ると最強クラスの強さをもっています。テーマの不遇さと勇者に弱い地属性、高コストのため編成が組みにくいということで、活躍の場が限られてる感は否めないかも。

 

 

SRキャラ

進化するとURに成長でき、限界突破用のURアイテム「魔女の魂」も手に入りやすいため編成次第で活躍の幅が拡がるキャラが多くいます。コストも10~30と幅広く、パーティー編成のための調整がしやすいので、キャラ個体で見るよりもパーティーのテーマで活用できるかを基準に狙うと良いでしょう。

 

殺生石

f:id:tsurare01:20161006000321p:plain

おススメ度:☆☆☆☆☆

現在採用率1位のSRキャラ。全体拘束の状態異常スキルは使いやすく、ケルベロステュポーンといった火属性全体攻撃スキル持ちと組み合わせると簡単に拘束コンボが決まるので、対戦も攻略もどちらでも活躍できます。

また、進化後は「動物耳」と「本能」のテーマ持ちになるので「野生の勘」を入れると、攻撃力強化の火力キャラとしても使えます。

 

ジャックフロスト

f:id:tsurare01:20161006000731p:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

殺生石と比べると火力キャラとしては見劣りしますが、「本能」「欲望」持ちなので、「物欲の塊」を入れると少ない消費で全体凍結のスキルを撃てます。

雷属性と組み合わせて凍結コンボを狙うといいでしょう。行動力も殺生石よりわずかに高いので、主に対人戦で活躍できます。

 

パンドラ

f:id:tsurare01:20161006001057p:plain

おススメ度:☆☆☆☆☆

UR進化で各属性に派生進化するので扱いやすさは随一。全体ではないものの単体状態異常を撃てるので、手持ちキャラとのコンボを狙う編成が組みやすいのが利点。

スキルは消費も少ない上に「欲望」持ちなので、スキルゲージ消費-14以上の武器を装備すると1ターン目から状態異常スキルを撃てるという壊れっぷり。攻略向きではないものの上位の対人戦では必須とも言えるキャラ。

 

月の兎

f:id:tsurare01:20161006001113p:plain

おススメ度:☆☆☆☆☆

こちらもUR進化で各属性に派生するので扱いやすいキャラ。コスト20というお手軽さに加え、動物耳持ちなので欲しい属性の火力キャラとして調整しやすいのがメリット。

スキルは属性に合わせた攻撃+確率で状態異常(闇、光は自己回復)なので手持ちのキャラに合わせた進化をさせることでコンボ狙いが容易になります。

 

麒麟

f:id:tsurare01:20161011003517p:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

最高クラスの雷属性火力キャラ。ジャックフロストを手に入れたら、ぜひとも持っておきたいところ。スキルの単体大ダメージは凍結からのコンボでほとんどのキャラを一撃で沈める威力を持っています。

コスト30と少し重いもののLRにも引けを取らない強さなので、パーティーの主力として育成しましょう。

 

妖孤

f:id:tsurare01:20161006001135p:plain

おススメ度:☆☆☆☆☆

自己回復+攻撃力強化スキル持ちの水属性ということでフェンリルの下位互換とも言える妖狐。コストも30とフェンリルに比べ大きい分、攻撃力だけは最大値でフェンリル超えになりますので、火力キャラとしては充分すぎる強さを持っています。対勇者戦ではフェンリルもしくは妖狐を準備しておくといいでしょう。

 

 

Rキャラ

Rキャラの中にはSRから派生進化で最高URまで成長するキャラがいます。Rはガチャの確率が大きい分入手しやすく、限界突破のハードルも随分変わってきますのでRの方がむしろ使いやすいということもあります。

URやLRと比べるとキャラごとに持っているテーマが少ないので、主力のUR、SRキャラのテーマに沿ったRキャラを狙うと良いでしょう。

 

水虎

f:id:tsurare01:20161006001203p:plain

おススメ度:☆☆☆☆☆

コスト15と扱いやすく、SRからの派生進化でURまで成長します。

全体に確率で属性に応じた状態異常(火属性:燃焼、水属性:凍結、地属性:拘束、雷属性:麻痺、光闇属性:攻撃力低下)を付加するスキルを持っているので対人戦で活躍します。

 

テュポーン

f:id:tsurare01:20161006001223p:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

SRからの派生進化でURまで成長します。全体攻撃のスキルは全体状態異常スキルと組み合わせやすく、ある程度の敵であれば1ターンで攻略可能になります。

25コストながら相応の強さを持っているので、他に主力が居ない場合はメインの火力キャラとして使っていけるのがうれしいところ。イベント攻略に合わせて属性を変えて使ったりと活躍の幅は広いです。

テュポーンの詳細はこちら

テュポーンの評価とステータス【あっきのじかん】 - Gamer101

 

風神&雷神

f:id:tsurare01:20161006001241p:plain

おススメ度:☆☆☆★★

SRからの派生進化でURまで成長します。テーマが若干組み合わせにくい点で、上記の2人と比べると劣りますが各属性に派生進化するので、扱いやすいことには変わりありません。

「世話焼き」と「自由」が重複するテーマ「優しい涙」を入れるとかなりタフな防御力になります。攻略向けで扱いやすいキャラですが、対人戦では見掛けることはほとんど無いかも。

 

 

▼9月29日追加されたキャラの評価はこちら

gamer101.hatenablog.com

▼10月6日追加されたキャラの評価はこちら

gamer101.hatenablog.com

▼10月13日追加されたキャラの評価はこちら 

gamer101.hatenablog.com

 

 

あっきのじかん
あっきのじかん
開発元:Ambition
無料
posted with アプリーチ