Gamer101.com

Gamer101

面白そうなゲームのレビューがメイン。iOS、Androidなどスマホゲームが割と多め。

あっきのじかん 第二段魔法石召喚の新キャラ評価、ステータスまとめ

アプリ「あっきのじかん」の記事です。

第二段 魔法石召喚

f:id:tsurare01:20161005202505p:plain

ルー、酒呑童子クーフーリンとまとめて3体のURキャラが追加された第二段の魔法石召喚。「あっきのじかん」リリース後初めて追加された新キャラということで、なんとかゲットしたいという方も多いのではないでしょうか。

全キャラ初期ステータスも判明したので、まとめていきたいと思います。入手するまで粘るべきか判断の材料になれば幸いです。

 

UR(LR)キャラ

今回追加されたのは下記の3体となっています。

太陽神ルー

f:id:tsurare01:20161005120714j:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

行動力が異様に高いコスト15の火属性キャラ。最大限界突破時の行動力は1609と現在のキャラ最高ステータスとなっている上に、「嫉妬」持ちなので行動力増加のテーマ「悪夢の始まり」のキーキャラとしても使えます。

対戦では、最初のターンでほぼフェンリルに落とされてしまうので「悪夢の始まり」を使う場合は、UR妖狐や雷上動など、他の嫉妬持ちキャラの補佐として使うといいかもしれません。

「自由」があるので、防御力を増やすテーマ「優しい涙」か、HPを増やす「カリスマの主」を並行しないと、一撃撃沈するケースがほとんど。

スキル封印は数ターン(3~4?)継続するので強力ですが、撃たせて貰えないことも多いので、現環境で15コスト火属性を使うなら、テーマ次第ではSR憐火の方が使い勝手が良さそう。

 

 

酒呑童子

f:id:tsurare01:20161005193033j:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

コスト20で敵全体攻撃力、防御力を下げるデバフスキル持ち。対策としてのスキル効果除去はイベントドロップのランプちゃんや15コストの狐火が居ますが、実際編成に組み込むことは少ないので、かなり使い勝手は良さそう。

同じくコスト20のURキャラに雷上動が居ますが、雷上動は防御力だけ下げるのに対し、酒呑童子は防御力と同時に攻撃力も下げるため、上位互換とも言えるスキル。基本ステータスも雷上動と比べるとすべてこちらが上。

雷上動よりも強いかと言えば、属性の関係で殴り合うと酒呑童子の方が分が悪いのでテーマや属性によってどちらが良いのか別れるところ。攻撃力アップの「鬼」「魔王」、防御力アップの「世話焼き」「幸福」、行動力アップの「幸福」「魅力」とバランスの取れたテーマになっています。

 

クーフーリン

f:id:tsurare01:20161005193957p:plain

おススメ度:☆☆☆☆☆

こちらはルーと同じくケルト神話キャラ。二対の光は2体の敵に雷属性のダメージを与え、麻痺状態にするスキル。状態異常といえば、「凍結」、「拘束」の効果が強すぎてまったく使われなかった「麻痺」ですが、クーフーリンのお陰で目にする機会も増えたように思います。

「凍結」からのコンボに使えるのはもちろん、フェンリルジャックフロスト、水虎(水)、パンドラ(水)など水属性キャラの採用率は高めなので、相性しだいでは大活躍します。

「自由」「世話焼き」の重複テーマ持ち。テーマ「優しい涙」を使うと防御力+800とかなり固くなるので、同じく重複持ちのSR「風神&雷神」や「世話焼き」持ちの多いケルト神話キャラで揃えると耐久力のあるパーティーができます。

UR「太陽神ルー」やイベントドロップのSR「幽霊狸」、次回追加のUR「クイーンヴァンパイア」など、スキル封印やスキル無効化などを持つキャラが増えてきている傾向なので、今後は耐久力+スキル無効化が主流になるかもしれません。

 

SR(UR)キャラ 

クロノス

f:id:tsurare01:20161005195813p:plain

おススメ度:☆☆☆★★

コスト20の全体攻撃スキル持ち地属性キャラ。全体攻撃スキルは対人より攻略で重宝するでしょう。強キャラの多い「ギリシア神話」に加え「本能」「中性」持ち。基本ステータスは攻撃力高め。

URに進化することで「自由」が付き防御力増しも出来ますが、防御テーマを使わない場合、最大防御力は630。コスト15のキャラにも見劣りする上に行動力もそれほど高くないので、「殴れたら強いけど、殴る前に落とされる」といった感じ。

地属性でスキルコンボのメリットも少ないため、ギリシア神話パーティー以外での活躍の機会は少ないかと思います。麻痺状態にするクーフーリンとセットなら使いやすいキャラ。

最大限界突破に近いケルベロスから攻撃されると、一撃で落とせる脆さなので、装備やテーマで補いましょう。

 

カイチ 

f:id:tsurare01:20161005201225p:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

今回追加キャラの中で唯一の「動物耳」持ち。もう「動物耳」ってだけで重宝されるくらい、動物耳は使いやすいですよね。同じくコスト10の動物耳持ち雷属性キャラにR「雷獣」が居ますが、防御力以外はこちらがすべて上。

進化すると行動力と防御力を増やせる「不幸」が付くので、テーマもスキルもR雷獣と比べるとSRカイチの方が使いやすいかと思います。「野生の勘+女子会」パーティーのコスト10調整役としてはぜひ持っておきたいキャラ。雷獣の上位互換とも言えるキャラですが、可愛さでは雷獣の方に分がありそう。

 

正式サービス開始から2週間ほど経って、9月29日に実装された新キャラは全部で5体。確率アップのキャンペーンは行われていますが、各個体の排出率は厳しいので、複数狙い撃ちするには厳しいかも。運よくゲットできた方は大事に育ててみてはいかがでしょうか。

 

▼10月6日追加されたキャラの評価はこちら

gamer101.hatenablog.com

▼以前のURキャラ、おススメキャラ評価はこちら

gamer101.hatenablog.com