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テュポーンの評価とステータス【あっきのじかん】

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アプリ「あっきのじかん」の攻略記事です。

派生進化URキャラ「テュポーン

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大魔王軍の中でも編成に組み込まれることの多い「テュポーン」。ステータス評価をしてみたいと思います。

テュポーンの初期、最大ステータス

基本ステータス

  • コスト25
  • 種族:悪魔種族
  • 属性:火→UR進化後、火/水/雷/地/光/闇に派生
  • スキル:グランドフォール / 消費40
  • 効果:敵全体にダメージを与える
  • テーマ:大魔王軍、ギリシア神話、勇猛
  • SR進化で「家族愛」、UR進化で「本能」が追加

初期ステータス(R)

  • 体力:3,077
  • 行動力:686
  • 攻撃力:871
  • 防御力:667

進化&限界突破最大ステータス(UR)

  • 体力:4,148
  • 行動力:887
  • 攻撃力:1,175
  • 防御力:900

敵全体攻撃の使いやすい強力なスキル

劣化ケルベロスとも言われるテュポーン。コスト25ということもあってケルベロスほどの火力を備えているワケではありませんが、何といっても便利なのは、全体攻撃スキル持ちで派生進化が可能だということ。

 

コンボ要員として火属性や雷属性での使い勝手はもちろん、見た目重視や属性相性を考えての光、闇属性にも人気があります。

また、妖狐やフェンリルを持ち合わせていない場合の勇者対策として水属性に進化させたり、クーフーリンなどと組み合わせるために地属性にしたりと柔軟に対応できる便利キャラなので、育成は優先して行いたいところ。引いたら当たりのキャラと言えるでしょう。

 

ステータス評価

コストは主力メンバーとして扱いやすい25コスト。ステータスもある程度高めなので、弱点属性の強キャラなどに狙われない限りは1撃で落とされることはほとんどありません。

欠点として挙げるなら、行動力が最大887に対し、テーマで増やす手段が全くありませんので、足の速い相手に対しては常に先手を取られるという欠点があります。

 

パーティー編成考察

ステータスも優秀ですが、テーマも扱いやすいテュポーン。保持テーマは、大魔王軍、ギリシア神話、家族愛、勇猛に加え、進化時に本能。

テュポーンが実力を発揮できるのはテーマに「本能」が加わったUR進化後。おすすめテーマと組み合わせやすいキャラをまとめます。

おすすめテーマ

  • 野生の勘 攻撃力+400 ※UR進化後 他に「動物耳」が必要
  • 若き英雄 攻撃力+300
  • 大魔王軍 体力+100、攻撃力+150、防御力+150
  • ギリシア神話 攻撃力+100、防御力+100
  • 家族愛 体力+200

▼テーマについて詳しくはこちら

あっきのじかん攻略 パーティー編成でのおススメテーマや効果、ステータスを総まとめ - Gamer101

 

組み合わせやすいキャラ

※上記テーマに必須なものは赤字表記

コスト30
コスト25
コスト20
コスト15
  • バジリスク(大魔王軍、動物耳、本能、草食)
  • 殺生石(大魔王軍、動物耳、本能)
  • コボルト(大魔王軍、動物耳、草食)
  • 雷切(大魔王軍、勇猛、草食)

できればケルベロスとセットで、大魔王軍に合わせるかギリシア神話で組むかという形がベストかと思います。

現環境では大魔王軍のシナジーの強さ+組みやすさという点で、ケルベロステュポーン、コスト15から3人選ぶ大魔王軍パーティーで組む方が多い印象。

「家族愛」は一応記載してますが、他テーマが優秀なので使うケースは少ないかと思います。他にメンバーがいなければという感じ。

 

個人的にはゼウス、タルタロスなど組み合わせた光属性テュポーンを観たいところですが、大魔王軍の方が優秀すぎて難しそう。

属性ごとに違った顔を見せてくれるので、好みのキャラで楽しめる環境になればいいですね。

▼おすすめのパーティー編成についてはこちら

あっきのじかん おすすめの対戦用パーティー編成と勝てない場合の対処法 - Gamer101

 

進化させるなら属性はどうする?

テュポーンは派生進化出来るということで、どの属性がいいか悩みどころ。

進化先の属性でのスキルやステータスに変化はありません。どの属性がおススメなのか、簡単にまとめてみたいと思います。

 

・ 対戦しないなら、もしくは対戦用パーティーは揃っているなら水属性
 →勇者戦用の人員確保、属性合わせられる勇猛持ち。

・大魔王軍編成なら、火 or 雷属性
 →お好みで。対戦では水属性が増えているので雷の方が安定するかも。

クーフーリンと組むなら地属性
 →麻痺状態からのコンボ要員。「若き英雄」で組み合わせると2人同時に落とせることも。

・他に「勇猛」持ちがいない場合は、光 or 闇属性
 →弱点となる強キャラが少ないので、安定する。テュポーン落ちからの「勇猛」抜けによる「若き英雄」崩し対策。

 

とりあえず進化させとけばOK

属性で悩んで進化を止めるくらいなら、とりあえず進化させとけばいいと思います。合わなければ結晶10個で好きな属性に変えられるというのは本当に便利。派生進化の注意点としては、次のとおり。

  • 属性はコロコロ変えられる(火→雷→地など)
  • LV99まで成長させないと、派生進化は出来ない
  • 派生進化時は試験不要でそのまま属性変更出来る(金と素材のみ消費)
  • 属性強化分は引き継がれる(火+3→雷+3)

今後、「派生進化時には属性強化がリセットされる」みたいなアップデートでも入らない限りは、早めに成長させても十二分に活躍してくれるキャラ。

初期レアリティこそRキャラですが、Rキャラが強くなるのはある意味でガチャ救済処置のような気もします。運よく(?)ゲット出来たら、ぜひ限界突破を目指して育成してみてはいかがでしょうか。

 

▼その他の「あっきのじかん」記事についてはこちら

gamer101.hatenablog.com

 

 

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