Gamer101.com

Gamer101

面白そうなゲームのレビューがメイン。iOS、Androidなどスマホゲームが割と多め。

初心者無課金でも最速攻略!序盤~ハードクリアまでの流れを総まとめ【あっきのじかん】

f:id:tsurare01:20161001044940j:plain

アプリ「あっきのじかん」攻略記事です。

新しく始めた方向けに序盤からハードクリアまでの流れを要点まとめて紹介していきたいと思います。初めてプレイされる方や、リセマラやり直したいという方の参考になればうれしいです。

 

「あっきのじかん」ってどんなゲーム?

 

f:id:tsurare01:20161014135930p:plain

SDキャラがかわいい非王道、痛快のダークファンタジーRPG。登場する人物全員悪役(メガネ以外)じゃないかっていうキャラと世界観が魅力。
やり込み要素として、対人戦やレア武器集めなどがありますので、コツコツと長く楽しむことができます。シナリオがユニークでブラックユーモアたっぷりの内容になっているので、好きな方はハマると思います。

 

初心者無課金でも大丈夫?

キャラの自動復活やクエストのスキップ機能など、かなりユーザーに優しい設計になっているので、普通にプレイしてクリアするだけなら課金の必要は全くないくらいの難易度化と思います。
イベントなどのベリーハード級やクリア済みのステージに登場するエキストラボス「伝説の勇者」と戦うようになると、それなりのSRキャラが居ないと少し厳しくなりますが、それでも最高レアのURなどは居なくても問題ありません。

 

リセマラするならURは1~2体目安

リセマラの難易度は少し高めで、最初に引けるガチャは3~5回程度。最高レアであるURキャラは排出率4%となっているので、複数体狙ったり、個別のキャラを狙ったりすると苦労するかもしれません。

キャラの個別強さよりもパーティーに組んだ時の「テーマ」の方が重要なので、編成次第でどのキャラでもある程度活躍できます。キャラごとに設定されているテーマを確認して同じものが数体居れば、リセマラ終了で良いかと思います。

 

あっきのじかん攻略 最新リセマラ当たりキャラ評価 - Gamer101

攻略なら男キャラ、対人なら女キャラ

パーティーに適用される能力アップのテーマには強力なものと、あまり意味のないものがあります。攻略にはとにかく攻撃力を最優先にした方が有利な設計になっているので、攻撃力アップの「若き英雄」が適用される男性キャラだとかなり楽にすすめます。
女性キャラには行動力アップの「女子会」が適用されるので、ストーリー攻略というより対人戦向きのキャラが多くなっています。

 

あっきのじかん おすすめの対戦用パーティー編成と勝てない場合の対処法 - Gamer101

序盤~ハードクリアまで要点まとめ

シナリオ全部クリアまで遊んでみましたので、要点をまとめておきたいと思います。 

最初に人数分ガチャを引く

f:id:tsurare01:20161014140021p:plain

最初のチュートリアルガチャ、クエスト報酬の魔王石でガチャを5回引きます。同盟コインガチャはSR「アーサー」以外は能力が低く主力で使うのは厳しいので、パーティーメンバー分だけでも最初にガチャで引いた方が楽に進めます。

URフェンリル、SR妖狐、Rテュポーンのどれかが居れば、後々苦労しないで済みますので、狙うなら3キャラいずれかを狙いましょう。 

攻撃スキル持ち、男性キャラがベスト

f:id:tsurare01:20161014140045p:plain

優秀なのは大魔王軍の「コボルト」「雷切」「バジリスク」ですが、他にも単体攻撃スキル持ちのキャラだとAUTOでもSクリアが可能なので、かなり楽に攻略出来ます。「ガーゴイル」「ぬらりひょん」「執行者」なども使いやすいです。「ゴブリン」「憐火」などは攻撃スキルではないものの、基本攻撃力が高めなので育てておいて損はないでしょう。 

妖精って何に使うの?

f:id:tsurare01:20161014140103p:plain

妖精は強化合成キャラ、金の妖精は売却用キャラ。最初に貰える☆3妖精は全部合成してOK。あとで余るくらいには溜まりますので、パーティー強化のためにサクッと使ってしまいましょう。☆1妖精使うのは最初だけ。合成費用と経験値が割に合わないので、2章以降は全部売却してOKです。

 

可能な限りスキルを使って攻略

f:id:tsurare01:20161014140125p:plain

AUTOプレイ時はスキルONで。画面上部のメニューバーから設定できます。

ミッション報酬は「スキル規定回数使用」に応じて金の妖精が貰えるので、出来る限りスキルは使うようにしましょう。スキルの使用回数が少ない場合、報酬だけでは育成が賄えなくなります。お金が足りなくなった場合は、週末に開催されるイベント「黄金郷の宴」で金の妖精を集めて売却しましょう。 

プレゼントボックスは200個まで

f:id:tsurare01:20161014140240p:plain

プレゼントボックスの上限は200個となっています。200個以上溜まると、魔女の目次録のような貴重なアイテムでも警告なく消失しますので、200個を超えないように気を付けながら受け取るようにしましょう。 

キャラの進化で気を付けたいこと

f:id:tsurare01:20161014140308p:plain

Rキャラは進化素材が必要ないので、SRまで進化させましょう。進化させると基本ステータスが上がりテーマが増えるので、パーティーの強化でかなり重要な部分になります。進化後はLv1に戻るので、再度強化合成できるくらい妖精と資金に余裕を持って行いましょう。

SR以上のキャラは素材が集まりづらく、再育成にも時間が掛かります。ハードクリアくらいまでであればSRで充分なので後回しにして問題ありません。 

進化試験が難しすぎる

f:id:tsurare01:20161014140326p:plain

進化試験はそのまま進めたら進化予定のキャラ一人で挑むことになってしまいます。パーティー編成画面をタップすることで編成できますので、5人揃えてから挑むようにしましょう。 

武器作成はレア武器「ククリ」一択

f:id:tsurare01:20161014140350p:plain

武器作成や報酬で貰える武器の性能はランダム値となります。武器練成では10段階まで上げると元の武器の攻撃力の1.5倍ほどになるので、基本攻撃力が高い武器ほど優秀です。武器作成する余裕が出てきたら、簡単な素材かつ短い時間で作成できるレア武器「ククリ」を量産しましょう。 

姫さまのステータスはどこを強化する?

f:id:tsurare01:20161014140622p:plain

姫さまのステータスは知力50詠唱50まで上げて、あとは魔力に全振りがベスト。知力は奥義発動の条件で、詠唱はターン数減少となります。知力50詠唱50で全体攻撃奥義の「貧者の一灯」が開始4ターンで撃てるので、ボス戦に使うくらいであればそれ以上はあまり必要ありません。魔力が上がるほど威力が上がるので魔力極振りでOK。
対人戦に挑戦する頃に「忘れの実」でリセットして振り直せば良いかと思います。 

進化素材は「ドワーフの里」で集める

f:id:tsurare01:20161014140643p:plain

進化素材は、通常クエストではなかなか集まらないので、土曜日の「ドワーフの里」で一気に集めた方が楽になります。「ドワーフの里」では各種結晶と進化素材ドワーフ☆1~☆3が手に入ります。 

イベント攻略はハードモードクリア後

f:id:tsurare01:20161004064536j:plain

イベントなどはハードモードクリア後に挑戦してみる方がいいかと思います。

4章クリアでハードモードが出来るようになります。ハードモードはノーマルモードと同じ行動消費値ですが、経験値が跳ね上がり、サクサクレベルが上がっていきます。

ノーマルモードクリアは大体プレイヤーレベル50程度ですが、ハードモードクリアまでには100近くまで上がります。100レベルに到達するとスタミナも100程度に増えていますので、余裕を持ってイベント周回が可能になります。

行動値回復の「女神の恩恵」や「女神の祝福」もこのあたりまで取っておいた方がいいでしょう。

 

パーティーメンバーが攻撃特化の男性キャラ中心で攻撃スキルを多用しながら進むと、ほぼノンストップでハードクリアまで攻略出来ました。

スキルの使用回数が足りない、Sクリアできない、という場合は経験値稼ぎやお金稼ぎが必要になるかと思います。とりあえずサクサク進みたいという方はぜひ参考にしてみてください。 

 

ヘルプに書いてあることから書いてないことまで、つまづいたことを思い出しながらまとめてみましたが、いががでしたでしょうか。他にも不明なことや気付いたことなどあれば、お気軽にコメントまでお願いします。