Gamer101.com

Gamer101

面白そうなゲームのレビューがメイン。iOS、Androidなどスマホゲームが割と多め。

蒼空のリベラシオン攻略 最新リセマラ当たりキャラ評価【ソクリベ】

f:id:tsurare01:20161113081748j:plain

iPhone、Androidアプリ「蒼空のリベラシオン」を始めたばかりの方や復帰した方向けにリセマラの当たりキャラ、おすすめキャラを紹介します。

 

最高レアは☆4

スマホゲームアプリの場合、☆5やLRなどのレアリティが設定されているものが多いですが、蒼空のリベラシオンの最高レアは現在のところ☆4までとなっています。☆4全体での当たり確率は6%となっていますのでリセマラでは充分狙える確率だと言えます。

新規で始める場合や、過去に辞めてしまってやり直す場合には☆4ランクのキャラクターを狙ってみると良いでしょう。また、特定のキャラがいればいいというゲームでもないので、リセマラする場合は☆4で愛着が沸きそうなキャラが出たら終了で問題ありません。

 

ピックアップキャラ狙いに絞る

蒼空のリベラシオンでは、ガチャで全てのキャラを引くことはできず、その時々のピックアップキャラしか排出されません。また、ピックアップ期間が終わると次回、同じキャラクターはいつ手に入るか全くわからないので、☆4が一つでも出たら大事に育てるようにしましょう。

どうしても強いキャラで始めたいという方は、月末にリベラフェスというイベントで限定キャラや人気の強キャラが排出されるので、とりあえず遊んでみて月末にリセマラしてもいいでしょう。

 

チュートリアルの初回ガチャは☆4確定

f:id:tsurare01:20161113081928p:plain

現在のチュートリアルガチャでは、確定で☆4キャラが排出されるようになっています。地属性フェンサーの「ロイエル」と火属性ウォーリアーの「グラフィード」ですが、どちらでも構いません。

どちらも初期に実装されたキャラなので、マルチでは活躍の機会は随分と少なくなっていますが、メインのストーリーを進める上では心強い味方となります。

 

配布キャラ「プリシィ」を育てよう!

www.youtube.com

今始めると配布で貰える☆4水属性マジシャン「プリシィ」は、操作が苦手な人でも扱いやすく火力も高い優秀なキャラとなっています。現行キャラの中でも最高クラスの攻撃力と、優秀なコンボ性能のため、限界突破用アイテム「妖精の涙」が溜まり次第強化していっても問題ありません。

「プリシィ」は、現在のピックアップキャラに勝るとも劣らない性能なので、リセマラが面倒な場合はそのまま初めてしまっても構いません。

 

「バーサーカー登場記念」スカウトキャラ評価

  • 開催期間
  • 2016年11月8日~2016年11月17日まで

おススメ度は、始めて入手する☆4キャラとしての使い勝手や汎用性を基準に個人的な感想で付けてあります。キャラとしての強さや性能ではありませんので、ご注意ください。

 

漆黒纏う幽霊船の長 ジェーン

f:id:tsurare01:20161113083224j:plain

おススメ度:☆☆☆☆☆

今回のガチャで初実装されたバーサーカー。今までになかったロールなので一概に評価はできませんが、近接で戦うキャラの中ではかなり活躍が見込めるキャラクターです。

現在実装されている☆4のバーサーカーは、闇バーサーカーのジェーン以外には居ませんので、相性のいい光属性以外の相手であっても活躍する機会はありそうです。また、配布キャラのプリシィと共闘関係にあるキャラクターなので、あわせて使うとより愛着が沸くかと思います。

 

孤高の白牙 ガルディス

f:id:tsurare01:20161113083236j:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

今回初実装された水属性ランサー。ランサーは味方の代わりにヘイトを集め味方への攻撃を逸らすタンク的な役割となるので、マジシャンやアーチャーのいるパーティーでは必要な存在となります。

水属性にはプリシィやアーチャーのリオーネなど、遠距離で戦う優秀なユニットが多いのでパーティープレイをする上では欠かせない存在。

ですが、同じく水属性のディフェンダー「無垢なる氷壁 シルティア」も優秀なタンクですので、パーティーにはどちらか片方いれば問題ないという点では出番がないということもありそう。

 

お宝トレジャーズ リシェル

f:id:tsurare01:20161113083247j:plain

おススメ度:☆☆☆☆★

以前から実装されている闇属性フェンサー。個体性能は高く、大抵の難易度で壁ボスでなければソロクリアも可能な性能ですが、コンボ役の中では後から登場した闇属性ローグの「クロウ」に席を奪われがちで目にする機会は少なくなりました。

ブレイク後の高高度でのコンボは苦手なものの自己回復スキル持ちでコンボ性能も水準以上なので、入手できたら育ててみるのもいいかもしれません。

 

粗暴なる守護者 ヴィーネル

f:id:tsurare01:20161113083319p:plain

おススメ度:☆☆☆★★

以前は貴重だった闇属性ですが、最近は他の闇属性のキャラが増えたため、ヴェーネルを目にする機会は少なくなりました。

同じ闇属性のランサーにハロウィンイベントで実装されたリリヴィスが居ますが、どちらも一長一短でヴィーネルが劣っているということはありません。

必殺技のS1は味方に毒武器化のバフを掛けることができ、ランサーの低い攻撃力を補う役割を果たしてくれます。また、わずかな無敵時間があるので、タイミングよく使うとノーダメージで立ち回ることも可能です。

リリヴィスのように自己回復はできないので、残りHPには注意して攻撃するよりも敵の攻撃を避ける方に集中しましょう。

 

星射必中の麗弓 リオーネ

f:id:tsurare01:20161113083405j:plain

おススメ度:☆☆☆★★

初期から実装されている水属性アーチャーですが、高火力と高いスキル回転率で優秀な後衛アタッカー。

ただし、操作はかなり難しい部類なので、始めたばかりであれば敢えてリオーネを使うよりはプリシィを使ったほうがいいかもしれません。

コンボ性能は低く、火力を出すには上手く的に当てるだけのテクニックが必要になるので、ベテラン向けのユニットといえます。

 

無垢なる氷壁 シルティア

f:id:tsurare01:20161113083446j:plain

おススメ度:☆☆☆★★

ディフェンダーの中でもトップクラスの性能を誇るシルティア。

回復スキルあり、攻撃バフあり、コンボ性能も少々兼ね備えたディフェンダーなので活躍の機会は多いものの、使い方次第で敵にも味方にもなる(とも言える)ディフェンダーなので、始めて使うと操作に戸惑うかもしれません。

同じタンク役の水属性ランサー「ガルディス」が実装されたので、今後は状況に合わせて使い分けることが多くなりそうです。

レベル200まで限界突破しS3を最大強化したシルティアは使い勝手も大きく違ってくるので、上手く活用したい場合は限界突破を視野に入れましょう。

 

☆3以下は拘らなくていい

☆3のキャラはイベントで配布されることも多く、☆3限定スカウトチケットなど、☆3キャラを入手する機会に恵まれているので、敢えて狙う必要はありません。

ストーリーは、配布の☆4マジシャン「プリシィ」、チュートリアルガチャのどちらか、配布の☆3バーサーカー「カイザー」に加え、クレリック、ディフェンダー、ランサーのいずれかが居れば問題なく進めるかと思います。