Gamer101.com

Gamer101

面白そうなゲームのレビューがメイン。iOS、Androidなどスマホゲームが割と多め。

ブレイブリークロニクル攻略 効率の良い経験値稼ぎとレベルの上げ方【ブレクロ】

f:id:tsurare01:20161113132009j:plain

iPhone、Androidアプリ「ブレイブリークロニクル」のフレンドポイントを利用した経験値稼ぎとレベルの上げ方のまとめです。

 

EASYモードはノンストップクリア可能

f:id:tsurare01:20161113131803p:plain

スタミナ消費量よりも経験値獲得量の方が大きいため、EASYモードは完全ノンストップクリアが可能となっています。

現在配信されているクエストは8章までなので、開始したばかりの方でも貼りつきプレイであれば4~6時間程度でクリア可能となっています。そして、EASYモードをクリアしてからが本題。今回の記事は。EASYモードクリア後に挑戦できるNORMALモードに入ってからの攻略手順になります。

 

NORMALモード攻略の前のレベル上げ

EASYモードでは、1クエストあたりのスタミナは2で済みますのでノンストップクリアが可能でしたが、NORMALモードからは5の消費になり、レベルが上がる前にスタミナが尽きる状態になります。

また、サクサク進めようにも敵が強くなっているため、なかなかクリアができず足止めをくらうこともあるかと思います。そんな時に単純に戦力増強しようとするなら一番手っとり早いのがレベル上げ。

スタミナが尽きてしまうと回復まで待たなければならないので、なんとかスタミナを尽きさせずに延々とレベル上げをしたいという方の参考になれば幸いです。

 

経験値効率はNORMAL序盤よりEASY終盤が上

NORMALモードも終盤になれば経験値が上がってくるかと思いますが、終盤まで進めるには強敵を乗り越えていかなければなりません。ステージクリアも難しいレベルで挑み続けるよりは経験値効率のいいEASYモードを回した方がスタミナ消費効率が良くなります

EASYモード8-10(スタミナ消費2)での獲得経験値はつぎのとおり。

f:id:tsurare01:20161113192544p:plain

f:id:tsurare01:20161113192506p:plain

それに対し、NORMALモード1-10(スタミナ消費5)では画像のようになり、スタミナを節約してレベル上げするにはEASYモードの方が高くなります。

NORMAL後半まで進める方はそちらの方が効率良いそうですが、敵がきつくてクリアできないって方はいっそのことEASYで上げるって手もありですよね。

 

フレンドポイントを利用してスタミナ回復

f:id:tsurare01:20161113131355p:plain

スタミナが尽きたら、フレンドポイントで回復することができます。EASYモードを周回すると1クエストあたり2のスタミナ消費に対し、10ポイントのフレンドポイントが回収できますので、ほぼ無限周回が可能になります。

フレンド機能のバグ

フレンドをクエストのゲストに設定すると20ポイントのフレンドポイントが受け取れる(?)仕様ですが、連続で同じフレンドを連れて行っても貰えません。

ゲストであれば、毎回違うゲストを連れていくことで10ポイントを貰い続けることができるので、まとまった時間で周回したい時はある程度フレンド枠を空けたまま、ゲストを回す方がポイントが稼げます。

 

ゲストの人数分クエストを回したらアプリ再起動

f:id:tsurare01:20161113131244p:plain

ゲストで表示されている分のフレンドポイントを全部受け取ったら、アプリを再起動します。アプリを再起動することで、ゲストメンバーはリセットされるので、また一人ずつ連れていくことが出来ます。

 

まとめ

  1. EASYモード終盤(8章あたりの楽にクリアできるところ)を周回する
  2. フレンド枠はMAXにしない(ゲスト枠を増やすため)
  3. フレンドポイントを貰い終わったらアプリ再起動
  4. 1に戻る

これをすることで、時間の許す限り延々とほぼ無限スタミナで経験値稼ぎが出来ますので、敵が強すぎて攻略に行き詰まった方はぜひフレンドポイントでのレベル上げをしてみてください。