Gamer101.com

Gamer101

面白そうなゲームのレビューがメイン。iOS、Androidなどスマホゲームが割と多め。

ブレイブリークロニクル攻略 最新!リセマラで狙う当たりキャラ評価【ブレクロ】

f:id:tsurare01:20161113132009j:plain

iPhone、Andoroidゲームアプリ「ブレイブリークロニクル」を今から始める方向けにリセマラの手順とおすすめキャラ評価をまとめていきたいと思います。

 

リセマラの手順

f:id:tsurare01:20161114162025p:plain

1-3まででチュートリアルは終わりかと思いきや、実は1-6までがチュートリアルになっています

事前登録の特典☆3スピカは1-3クリアで貰えますが、ガチャに使えるダイヤや☆5覚醒杖は1-6までクリアしないと受け取れないので、1-6までまず進めましょう。最初のチュートリアルガチャで貰えるキャラ+1-3で貰えるスピカをパーティーに加えると、楽にすすめることができます。

リセマラポイントは2つ

1-6までクリアして貰えるダイヤで10+1連、ここで目当てのキャラが一人もいない場合は、最初からやり直してもいいです。

もう少し先の1-10まで進めてミッション報酬など受け取ると、次の10+1連ガチャが引けますので、最初のガチャが微妙な場合は進めてみて10連ガチャの結果次第でリセマラに戻るか判断してもいいでしょう。

 

  1. 1-6まで進めて10連ガチャを引く
  2. 当たりが出たら続行
  3. 1-10まで進めて次の10連ガチャを引く
  4. 良いキャラが揃わなければ最初からやり直す

 

リセマラガチャは必須ではない

f:id:tsurare01:20161114162116p:plain

ブレイブリークロニクルでは、全てのユニークキャラが☆5まで成長します。(モンスターは☆3まで)

また、ユニットごとに向き不向きがあり、飛びぬけて強い必須のキャラクターというのはありませんので、適当なキャラが揃ったところで始めても問題ありません。

ただ、☆2から☆5まで育成することは出来るものの、育成には結構な手間が掛かりますので☆4が多いに越したことはありません。(ガチャの最高レアは☆4)

 

リセマラでおすすめの当たりキャラ

ロールごとのおすすめキャラをまとめていきたいと思います。必須ではありませんが、引いたら優先的に育ててみることをおすすめします。

盾(タンク)役

バトゥーム(火属性・ディフェンダー)

f:id:tsurare01:20161114162138p:plain

盾役兼ダメージディーラーとしても活躍できるディフェンダー。パッシブスキルが毎秒周囲に75%の物理ダメージを与えるという壊れっぷりで雑魚に囲まれた時に真価を発揮するキャラ。

ただし、挑発スキルのクールタイムが長めでヘイト管理が若干苦手な印象。水属性相手だと堕ちる時は簡単に堕ちるので、リリーのようなしっかりしたヒーラーと合わせて使うといいでしょう。

 

シルヴィア(光属性・パラディン)

f:id:tsurare01:20161114162205p:plain

アクティブスキルのホーリープロテクションが壊れ性能。10秒間のシールドバフをこまめに撃てるので、雑魚が沸き乱れる乱戦に強い盾キャラです。魔法防御もそこそこ高めで、苦手な敵の少ない光属性なのもポイント。

ただし、物理攻撃に対してはガーディアンほど固くないので過信は禁物。

 

火力(DPS)役

マルバス(火属性・メイジ)

f:id:tsurare01:20161114162226p:plain

単体攻撃のデスカースが強いです。スキルランク1でも7秒間、毎秒100%の魔法ダメージなので、実質700%の高ダメージを叩きだすことができ、ボス戦では高火力スキルが光ります。

ピクシーフォースは、味方全体を6秒間無敵+50%の攻撃力アップバフなので、避けるのが難しい攻撃などのカウンターに使うと良いでしょう。WAVEの雑魚処理は若干苦手なものの、単体の敵には強いタイプなので、いる心強いキャラ。

 

セナリア(光属性・メイジ)

f:id:tsurare01:20161114162309p:plain

スターダストはランダムに12個の流星を落とし、1個あたりに70%の魔法ダメージを与えます。雑魚キャラ処理にはとても役にたち、体の大きいゴーレムのようなボスにもそこそこ命中します。

リーダースキル、アクティブスキル、パッシブ共に魔法職に特化しているので、メイジ2人構成にするならセナリアを入れておけば間違いないでしょう。

 

フォンゼスナル(ローグ)

当ブログの管理人は持ってないんですけどね。強いらしいです。ガリガリとゲージを削る火力と、薄い防御力を兼ね備えたテクニカルなキャラ。

スキルを見る限り単体攻撃特化キャラっぽいので、ボス戦、レイド、強敵あたりで活躍する感じかもしれません。そのうち育ててみたいと思います。

 

ヒーラー役

リリー

f:id:tsurare01:20161114162343p:plain

初期キャラで☆1は最初から居ますが、高レアなリリーが入手できたらできるだけ育てるべき。アクティブスキルは全体リジェネと単体回復なので、アクティブ2つとも回復スキルというヒーラー特化キャラ

リリー自体は瀕死になると自己バフで体力の50%回復するリジェネが発動するので、ヒーラー自身が先に堕ちるということも少ないという点も評価が高いポイント。

 

アリス

f:id:tsurare01:20161114162426p:plain

アクティブスキルのホーリーカーテンは20秒間一定量のダメージ無効シールドが貼れるので、生存率が上がります。デバフ無効の効果もあるので、気絶攻撃などしてくるボスにも有効。

確率で沈黙状態にするパッシブスキルや、魔法攻撃力があがるリーダースキルなどメイジ主体のパーティーにはぜひ欲しいキャラ。

 

☆4にこだわる必要はない

上記のようにバランスのいいパーティーが組めれば☆4にこだわる必要はありません。

ガチャにも使える課金アイテムであるダイヤはストーリーを進めていく上で大量に貰えるので、NORMALモードをクリアするくらいまでで100回くらいガチャを引くことになります。

☆5まで限界突破させるためには同キャラを引く必要があるので、その過程で☆4が手に入ればラッキー。入らなくても☆3が4枚被りで☆5となるので、☆3から育成を始めても問題ありません

また、ガチャを引く上で最初に引けなかったいキャラもほぼ揃いますので、序盤を楽にするためだけにリセマラをするということになります。

 

リセマラの基準はキャラよりロール(役割)を意識する

f:id:tsurare01:20161114162500p:plain

ブレイブリークロニクルの場合、キャラクターごとに属性とジョブが分かれています。この属性とジョブがとても重要で、リセマラで人気のキャラだけ集めてもすぐに行き詰まるような難易度になっています。

特定のキャラに狙いを絞ってリセマラをするよりは、盾(タンク)役、回復(ヒーラー)役、火力(DPS)役をしっかり揃えて始める方が楽に進めることができます。

タンク役が敵の攻撃を引き受け、ヒーラーが回復し、アタッカーが敵を攻撃する。役割がしっかりしたパーティーと陣形であれば、☆2キャラでもばっちり活躍してくれます。

 

最初のガチャで狙うおすすめは、盾1、ヒーラー1、火力2もしくは、バランスタイプ2、ヒーラー1、火力1が適正

 序盤は特に盾、ヒーラー必須なバランスなので、それだけ引けたらサクッと進めてみるのもいいかもしれません。